七月71 11年前からの100のお題

引き続き初代ブログを眺めてたら、RO好きに100の質問とか懐かしいのを発見
昔はどこのブログでもこの手をお題をやっていたような気がしますね・・・
折角なので11年振りにお題に答えてみようかと!
でも初代ブログにあったのは、昔のパッチについて云々とか質問ネタが古すぎるので最新の(と、言っても2011作)で


※先に言っておくと死ぬほど長いです


ROプレイヤーさんに100の質問

01.お名前(ハンドルネーム)をどうぞ。

rise


02.差し支えなければ、メインキャラのお名前を教えて下さい。

jlsdhfdshfoiu789435jfjf.jpg

Lateralus 
メインキャラというかメイン広報


03.メインで活動しているサーバーはどこですか?

Breidablik


04.サブで活動しているサーバーがあれば教えて下さい。

B鯖オンリーです、そこまで器用じゃないです


05.メイン垢の性別を教えて下さい。

今は♂♀両方選べるようになっていますね
うちの子は♀キャラオンリーですけど


06.メインキャラの職業は何ですか?

ワンダラー


07.その職業を選んだ理由は?

ギルド立ち上げる前の、別のギルドに在籍していた時の話ですけど
(装備の無い)メカや影葱じゃする事無いからPT向けの職業のが良いなと各職調べていたら
シビアレインストームというスキル名の謎のカッコ良さに惹かれて作りました
(1号作った時はまだエメイヤ無かった


08.その職業のどんなところが一番好き?

完全無欠の可愛さ


09. サブキャラとして使っている職業を教えて下さい。

殴りAB、ジェネ、WL等々


10.複数アカウント持ちですか?お持ちの方は現在何垢?

1垢のみです


11.2PC環境(もしくはそれ以上)?

1PCです、2PC環境あれば2垢目作りたいですが無理でしょうね


12.ギルドに所属されていますか?

1469942603164876.jpg


13.ギルド内での自分の立ち位置、役割はどんな感じだと思いますか?

溜まり場窓口0番、雑務全般を担当してます
ついでに企画と人事と引率と財政と広報も


14.所属ギルドの自慢しちゃってください。

自慢・・・自慢・・・
七月古書は毎日G狩り開催という公約ですが今年の2月に立ち上げて以来、ほぼ毎日開催出来ています。しゅごい!
土日は朝から夜までだらだら遊んでる事もあったりなかったり
興味がある方は窓口0番までお越しください


15.今の所属ギルドに、これから必要だと思うものは?

マスターにカリスマとトーク力を


16.ギルド脱退経験はありますか?差し支えなければ、その理由なども。

B鯖に来てからだと、3回ですかね
1つ目はマスターが新人を入れたら後は偶のG狩り以外はほぼ新人放置のギルドだったので脱退
2つ目(今の溜まり場の前住人のG)は良いところだったけど三か月位でマスターが無期限休止したので脱退
3つ目は新設Gだったけどマスターが一回もG狩りとかしない、というか一週間位で音信不通になったので脱退
どこもかしこもマスターがまともな仕事をしていなかった!それなら私がギルド作るよ!・・・で、今に至るわけです


17. 相方さんはいますか?

gjggj777777777.jpg


18.RO結婚歴は?

gjggj777777777.jpg


19.自キャラ同士での結婚経験はありますか?

なに、その一人交換日記みたいな・・・


20.養子を迎えたことはありますか?逆に、養子になったことは?

前鯖時代なら相方もいたし、結婚もしたし、養子にもなりましたよ
でもそれは遠い遠い過去の話だロック
だから、もうこの話はここでお終いなんだよ


21.ソロ、ペア、PTでの狩り比率を教えて下さい。

ソロ>PT>ペアかな
でもほとんど大差ないかなと思います


22.臨時PT狩りに行った事はありますか?

臨時・・・初めて聞いた・・・臨時・・・


23.臨時PTと、ギルドや友人等の身内狩り、どちらの比率が高いですか?

10対0で身内狩り、そもそも臨時には行かないですってば


24.PT狩りにおいてメリットだと感じることは?

単純にソロより誰かと遊ぶ方が楽しいですね
役割分担とかきっちり決めて、皆ちゃんと仕事するスタイルが私は好みです


25.では逆に、デメリットだと感じることは?

過剰火力になりがち、レベル制限に引っかかる、自分の実力を過信しまいがち、とかでしょうか
ソロもPTもバランス取りながら両方やるのが一番良いかと


26.ソロ狩りは好きですか?

ソロはソロで好きですよ
ソロ狩りだと金策が主ですね


27.ソロ狩り中に色々妄想してしまう。

改めて考えると、ソロ狩り中に何考えてるんだろうか・・・特に意識した事無いです・・・
ブログのネタ出しとか、次の休日は何食べに行こうかなー、とか・・・?


28.むしろ、常に妄想している。

はい


29.コレクションしているものがあれば、自慢して下さい。

倉庫眺めたけど自慢するようなコレクションが無かった!


30.倉庫・カートの容量は足りていますか?(現在倉庫600・カート100)

今現在だとサブ倉庫2つありますね
倉庫整理しないといけないと思いつつもまだまだ余裕があるので放置気味


31.聞くのが遅くなりましたが、RO歴はどのくらいですか?

旧鯖・2004~2009  
B鯖・2015・10月~現在


32.ROを始めたきっかけを教えて下さい。

復帰したきっかけでいいのなら
当時オーバーロード読んでいて、RO今どうなってるのかなーって公式みたら丁度RAGホーダイ期間で、それがきっかけですね
旧鯖にキャラは残っていたけど引退時に装備全部あげちゃったし旧鯖の統合先は過疎な鯖で・・・
試しにB鯖覗いたら人が多かったので新規移住して、1年ちょっと経ちます


33.初めてROをプレイした時、一番戸惑った事は?

復帰後~でいいのなら、やたら経験値が緩和されていた事ですねー
え、0から始めてもこんな早く3次職になれるの!?みたいな


34.では、感動した事は?

未だにROやってる連中なんて人生を投げ捨てた廃人位だろうなーと思っていたけど
実際は出会った人の8割方の人が復帰組だった事(B鯖限定かも知れない)


35.これは手に入れた時すごく嬉しかった!というアイテムは?

エメラルドイヤリングとライオットチップ
これがないと私はもう生きていけない


36.初めてデスペナを喰らわされたモンスターは覚えていますか?

なんだろう・・・復帰後の話でも思い出せない・・・
ローグで行ったスリッパ師匠辺りで初めて死んだかも?


37.仇は取りましたか?

3分後位には取ってる筈


38.覚えている限りで、出したレアドロップで一番高かったものは何ですか?

個人で出したのなら前鯖だとゴスリンc
B鯖だと300Mの時のライオットチップ


39.露店orチャット取引で購入したもので、一番高かったものは?

暴徒のスカーフ(1G)、つい先日の話だこれ!


40.プライスレス。な思い出を語っちゃって下さい。

レンタル品と間違えてイグニスキャップを店売りした悲しい思い出プライスレス


41.GvGは参加していますか?

Gvはやってないです
正式ギルド承認でしたか?あれも取ってないですよ


42.PvPルームは利用しますか?

リプロの時位
Pv限定の合奏スキルとかもあるのでそのうち演奏しにいきたいです


43.ショートカット4枚、埋まってますか?むしろ足りてますか?

むしろ余ってます
3枚で充分です


44.ショートカットはバトルモード(アルファベットキー)派?Fキー派?

Fしか使えない残念な子


45.ショートカットの中における装備品の割合は?

弓と鞭の持ち替え、属性肩の交換位ですね


46.よく誤爆してしまうスキル・アイテムはありますか?

たまにPT時に間違えて循環してヘイトを貯めるお仕事
あと速度増加貰ってるのに手癖でスイングしてしまう!すいませんすいません!


47.現実にあればいいのに、と思うスキルはありますか?

WP一択
ポタメモは自宅、遠野、熊本、草津で
青ジェムないと使えないってならドレインライフで


48.では、現実にあればいいのに、と思うアイテム・装備は?

妖精の羽でエクラ―ジュへの帰還使ったらどこへ飛ばされるんでしょうね
装備レベルが足りない、なるほど


49. お気に入りのエモーションがあれば、教えてください。

/e19


50.これは私の得意技!というスキル、テクニックはありますか?

fgdgdf5555.jpg


51.オフ会に参加したことはありますか?

前鯖の時のギルドのなら・・・
開催一週間前に左手の指2本粉砕骨折したのだけど、一応主催者側なので無理やり参加した記憶
ちなみに関東勢が少なかったので浅草案内してもんじゃ焼き食べたりしましたよ


52.RO内恋愛についてどう思われますか?

別に良いんでないの


53.ROから始まる恋愛をした事がある。もしくはしている。

1478814566242.jpg


54.ROSNSには登録していますか?登録されている方は、活用状況などを。

していたような覚えはあるけど、引退以降一度も見てないですね


55.必ずつけている、もしくは常に持っている頭装備はありますか?

ライオット教だけは私を裏切らない


56.お気に入りのクエストがあれば教えて下さい。

ウェルスクエ全部まとめて


57.ROで一番好きなNPCキャラクターは?

dkfl.jpg

事あるごとにルシルちゃんから「そこがあなたの限界の様ですね」とあの表情で罵られたいです
次点でバツ子とレチェニエちゃん


58.では、ROで一番好きなモンスターは?

RSX-0806
あのガッシャンガッシャン歩いてくるのが本当好き


59.一番好きな狩場はどこですか?

皆大好きサンダルマン要塞
BGMで言うならFDとかPDとか


60.一番よく行く狩場はどこですか?

PDNMか時計NM


61.一番好きな街はどこですか?

新フェイヨン


62.MPKをされた事はありますか?逆にしてしまった事は…

FDで中途半端に集めた火狐ちゃんをプレゼントされる事ならまあ・・・
でもkillされてはいないのでMPKと呼んでいいのかは知らない


63.トレイン狩りについてご意見をお願いします。

昨今は集めてドーンな職ばかりな気がしますね
時代も変わったものだ(';')


64.グリム狩りについてはどう思われますか?アサシン持ちの方は、その視点からも。

グリムとか未だに使われているスキルなの・・・?


65.こういうのはイヤだ、許せない、というようなマナー違反はどんなものですか?

話を聞かない人と話を通さない人と話が通じない人はちょっと・・・


66.街中での枝テロについてどう思われますか?

懐かしい思い出


67.では、デスペナ有りのMAP(プロ南等)での枝テロについては?

前鯖時、伊豆←辺りが溜まり場で寝落ちしてたら10回位リザキルされてた素敵な思い出


68.今までで、一度の狩りで一番激しかったデスペナはどのくらい?

復帰後ならストッパーと火力が不足していた時のGHMDハード・・・?
最近だと地下監獄でぐぬぬった


69.主なお金稼ぎの手段を教えて下さい。

自分に適した楽しくソロ出来る金銭狩場とMDで狩る
月の目標貯金額を設定して貯める、貯金用商人と露店用商人は分ける
開けないし叩かない、ね?簡単でしょう?


70.自キャラに設定等はありますか?YES!という方は、思う存分語っちゃって下さい。

うちの子は全員濁った眼をしている


71.もしもROの世界に住むとしたら、どの街でどんな暮らしをしたいですか?

マジシャン転職所でノビ子にふんどし渡す職に就きたいです(´ρ`)

fgdgdf5555hhh.jpg


72.もしも10Gゼニー手に入れたら、何に使いますか?

フェンリルc(5G)と大鷲(2G)買う
でもチャット売りとか怖くて入れないのでGMに手数料3G渡して代行してもらう
残りは貯金


73.今後、実装して欲しい!と思う髪形はありますか?

サイドポニーとか・・・?


74.これから実装予定のもので、楽しみなものがあれば教えて下さい。

オーラが完全に消せるようになるらしいですね
それと猫


75.同性結婚、もしくはそれに近いシステム(相方システム等)が欲しい?

今更、結婚システムとかいじる必要あるのだろうか


76.結婚費用は高いと思う(男女合わせて2.5M)

今の時代ならお安い


77.むしろ離婚費用の方が辛い(2.5M)

そもそも離婚システム自体忘れてたけど、今の時代ならお安い


78.大聖堂、クリスマスルティエ以外なら、どこで結婚式を挙げてみたいですか?

海底神殿


79. ウンババンバウンバムバ?

→ あげない。


80.ROをプレイしていて、リアルで失ったものはありますか?

就寝時間が23時から24時になりました_(:3 」∠)_


81.逆に得たものは?

ブログのコメントが増えたよ!やったねりっちゃん!


82.狩り中で、大失敗してしまったエピソードがあればお願いします。

MDで装備間違えてしぶしぶ帰る事なら稀によくあります


83.懺悔したい事があればどうぞ。

会話とネタの引き出しが少なくてごめんなさい


84.「二度と関わりたくない」という人はいますか?(名前晒しは避けて下さい)

1475453016231.jpg

手伝って手伝って言う癖に他人の手伝いは一切しない人とか
MDで最初から最後まで何もしないでWP前でさぼってる人とか
ああ、耐性無いから死ぬとか殴られると即死ぬからボス時は観戦とかは全然問題無いですよ


85.キューペットは飼っていますか?いる方は、種類とお名前を教えて下さい。

サキュバス欲しいなーと思いつつも季節回復材あるとカタリナはET以外じゃ使わない事実


86.鷹や騎乗用ペコ等に名前をつけてたりしますか?

特に何も


87.いつも買っている、覗いている露店はありますか?(名前晒しは避けて下さい)

ファイアーボトルは毎回同じ人から買ってると思います
最近、アルコール需要が高くなった所為か値上げしているので家計に響きます


88.思い出のスクリーンショットを、エピソードと添えてどうぞ。

fgdgdf5555hhh67.jpg

この間の大臣が面白かった
6月位にPC新調したのでそんなに昔のSSが無いのです


89.3次職キャラはいますか?目指し中の方はなる予定の職を教えて下さい。

全員3次職です


90.ROのプレイ動画はご覧になりますか?

GMのは必ず見るからとっとこブログ更新してください
他人のは暇があれば見てます


91.ROの、どんなところが一番好きですか?

昔と大して変わってないところ
@3Dよりも2D大好き派なので


92.これはないわぁと思う、ROのイケてない部分を教えて下さい。

ラグくじばっかり更新していないでゲーム内レアをもっと増やしてください


93.とっとと直して欲しいROのバグは?

夏前にフェンリルおばさんから貰った氷結エフェクトが湾1号に未だに付いているんですけど・・・


94.あの頃のROに戻りたい…と思う時代はありますか?

最初の最初、誰も彼もが何の知識を持っていなかった頃
現代は即攻略や情報が出るので・・・それはそれで良いけれど、未踏の雪道を歩く感覚はもう味わえないでしょうね
そういう意味では一時とは言えToSに人が流れたのも分かる気がします


95.お友達へのメッセージをどうぞ。

早く復帰して役目でしょ


96.ギルドメンバーへ、メッセージをどうぞ。

2865279326442.png


97.ギルドマスターにもメッセージをどうぞ(ギルマスさんはギルマスとしての自分へ)

1469544298640.jpg


98.相方さんや結婚相手がいれば、愛のメッセージをどうぞ。

14699426031648.jpg


99.ご自分へ、何か一言。

oo0000080000090.jpg


100.お疲れ様でした!最後に、「ラグナロクオンライン」に対して、何か一言。

おつかれさまでした。
最後まで読んでくれた人には握手を、面白そうだとお題便乗する人にはハグを求めたいです

ROに対して一言?
12年前はなんて楽しいゲームだ!10年後もROやってるだろうなあ!と思ったりもしつつ結局5~6年で引退しましたが
それから更に6年後に復帰してまたROやってる限り、あながち過去の妄想は間違ってなかったですね

というか未だにサービスが続いてるし新エピとか実装されているとは大した奴だ・・・



0 comments

非公開コメント