2016・18きっぷ旅行・夏 静岡 

という事で27、28日と静岡旅行に行ってきました
もう2日ずれてたら台風コースで危うかったかも知れない


6時台の電車に乗り11時ちょっと過ぎに静岡駅到着
朝食はヨーグルトのみだったので一先ずランチと洒落込む
静岡名物と言えばお茶、ワサビ、ウナギ、餃子・・・
違う違う違う静岡に来たら「さわやか」のハンバーグだ、それ以外は考えられないッ!!!
・・・ってネットに書いてあったのがなんとなく面白かったので行って見ることに

「ただいまからですと1時間近くお待ちいただくことになりますが・・・。」

油断した
所詮ファミレスだろうと、所詮ネットの戯言だろうと、11時開店でも11時半位なら余裕だろうと
そこはまさしく静岡県民の聖地だった


P_20160827_114645.jpg

P_20160827_115243.jpg

ボードに名前を記入すれば目安の時間までフリーな親切設計なので近くの城址公園を見て回りつつ状況を整理する
まずボードに記入した時間が11時35分、一時間後で12時35分、調理に10分、食べるのに10分、駅まで10分
で13時05分・・・バスの時間は13時02分・・・これを逃すと次のバスは2時間後・・・・なんてタフな展開だ!
だけど諦めるの早い!1時間待ちとは言われたけれど所詮は目安!それより早く呼ばれる可能性だってある!
よって12時15分には現地待機!ついでタイムオーバーも見通して保険にデパ地下の弁当屋の目星もつける!!!

1468271162257.jpg

結果として予想通り12時25分に呼ばれました
危ない橋だった、その状況は依然として続いているけれど、勝った・・・勝ったんですよ私は!

静岡駅 さわやか げんこつハンバーグSET 1166円 税込

P_20160827_123454.jpg



良い動画があったので拝借
ここのハンバーグはちょっと特殊で動画通り店員さんが最後に仕上げをしてくれるんですよね
で中身が赤いの、ほぼ生!ユッケ!でも焼けた部分と生の部分の食感が合わさりとんでもない中毒性を叩きだすのです

最初はふーん、美味しいね、へえ、こんな感じかー・・・で気づくと半分無くなっている恐怖
もう残り半分なの!?ちょっと待ってよ!慈しむから!大切に食べるから待ってよ!って食べ終わることに対する恐怖
そして旅行から帰って、記事を書きながらまた食べたいすぐ食べたい静岡に行かなきゃイカナキャ・・・ってなる恐怖

恐怖の三段構え!さわやか!恐ろしい子!
そう・・・「さわやか」は静岡にしか存在しないご当地ファミレスなのです・・・
中にはハンバーグ食べる為だけに静岡に再訪する人もいるらしいよ?気持ちは解る!
旅行日誌なのにハンバーグだけで1記事わる、ハンバーグだけで普段より行数が多いこのパッションをどうか感じ取ってほしい
静岡に来たら!さわやか!
あ、バスには間に合いました


本題にようやく戻ると、今回の目的地は静岡の梅ヶ島温泉
静岡駅からバスで片道1時間50分のワンダリングな温泉街

P_20160827_143538.jpg

バスに乗って1時間もすると道中の景色は大体こんな感じでした
道中100回位、これ大丈夫なん・・・?って呟いたのは内緒だよ!
次回へ続きます







2 comments

非公開コメント